https://youtu.be/32Ja1FLUgYs
8:00あたりから
FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね
そりゃそうだよ 洗練って言葉の意味はムダを省くことだ
何でも出来る、何でも収まるで推敲しないのなら駄作まっしぐらよ
映画でもディレクターズカット版がつまらないというのと同じだよな
>>1
【サウンド・ゲーム業界セミナー】植松氏×時田氏 「『ファイナルファンタジー』『半熟英雄』シリーズを手がける、
プロデューサー×作曲家によるゲーム&サウンドセミナー」 最新情報 神戸電子専門学校
https://www.kobedenshi.ac.jp/whatsnew/2017/11/【サウンド・ゲーム業界セミナー】植松氏x時田
植松 伸夫氏
当初ゲーム音楽は使える音の数が3音しかなかった。クリエイティブをやる人間は不思議なもので、
制限されればされるほど何とかしてやろうと思う。何でもできる方が自由で作りやすいと思うかも
しれないですが、実は制限される方が工夫して作らなければいけない分、より力が発揮できる。
使える音の数が8音になっても、もっと工夫できるかもしれないという思いで取り組んでいます。
一流の人って制限があることの大事さを説く人多い
>>1
<人生いつも、アプデ中。>「バイオハザード」どう誕生 TBS宇内梨沙アナが三上真司さんに聞く(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c341e2f40673e13284369c727e86d1c3583cd84
三上真司
発売予定日までの制作期間が14カ月しかなかったんですが、すべて一旦白紙にしました。残したのは、
主人公のレオンというキャラクターだけです。舞台もすべて変えた。時間がないとゲームをシンプルに
考えるんですよ。複雑な構造を考えるより、シンプルに組み立てた方がクオリティーが上がりやすい。
バイオ生みの親もこう言ってる
>>1
タモリの名言
「たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね。 」
そういうゲームよくあるなぁ
堀井雄二さん「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」 エルおじ速報 ドラクエ10攻略まとめ
http://dragon-quest.me/dq10/19749/
堀井雄二「楽しめる ワクワクできるか 面倒くさくないかどうか」
大林宣彦も伊集院光との対談で「映画はカットすればするほど良い映画になる」と言ってたわ
>>1
伊集院光 日曜日の秘密基地 VIPルーム ゲスト:大林宣彦 より
大林宣彦
「映画監督っていうとね僕もそうですけどね自分の作った作品をカットしろって言われたらもうほんとに
地獄に落ちたように悲しいしたけり狂うのね。一秒も一コマもカットしたくない。
ところがね映画ってねカットすればするほど良い映画になる」
伊集院
「うわー!ちょっと深い、凄いなー!」
大林
「お客さんが良い映画にしてくれる」
長文レスにろくなレスがないのと似てますねw
漫画とか小説とかで
説得力が凄い
分かるなw
でもまあ7は個々のお話はほんと
良くできてるんだけどね
どうしても長すぎてダレちゃうんだよな
あとどうしてもブツ切り感あってまとまりに欠けるし
>>7
草
FF15は削りまくって駄作になったな
狭いマップ誤魔化すために車に制約を付け
プレイ時間水増しのために反復お使いを増やし
後半のマップなんかまるごと削除
その辺は削ったというよりガバガバ工程で作れなかったんじゃなかろうか
ツル脇アーロンから何も変わってない
FF7Rのクラウドさんの腕毛を知らんのか?
今のスクエニでこんな人材いないだろうな
今は自由度がある中での取捨選択できるプロデューサーが必要で
センスいるよなぁそれ
自称監督なムービーゲームクリエイターはまずそこからやれと言いたい
あれもこれもやりたくて手を出そうとしたけど技術的にも金銭的にも時間的にも足りなくて分割してるから、真っ当な取捨選択が出来ていない方に分類されると思われる
ゲームシステム変えたりキャラやストーリー追加して分作になってんだからぜい肉だらけだろ
下水道に落ちて列車墓場さまよって汚れまくったのに、
マリンが「花の匂いがする」とか言い出して気が狂ったと思ったわ
ムービーとボイスばっかりでゲーム部分がおろそか
吟味が疎かになるから
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって
洋ゲーは「何周もできますよ」「その度違うプレイ感覚提供しますよ」って意味の物量だから
たしかに暇人ほど褒めるのはあるかもしれんが
できれば一度で全要素に触れたい日本人的遊び方では辛すぎるわな
洋ゲーの物量は「毎回違う生き方をロールプレイできる」
スクエニの物量は「僕らが作り上げたストーリー見て見て!!」
これは当たってると思うな
昔は容量が少なかったから、結果として取捨選択されて
余計な贅肉が削がれて良い感じになってたのだと思う
FF7から容量が爆上がりしたので(6の250倍)
何でもかんでも入れるようになり結果冗長になってテンポも悪くなった
それでも容量が足りずイベントは何個もカットしたらしい
だから、ジークフリードの件とかデュポーン先生の件とか
やたらデカい謎の男アウザーとか未消化の部分が結構残ってるんだよな
没になったけど世界崩壊後の仲間集めイベントに分岐があってマッシュ死亡イベントがあったんだよな
マッシュが死んだ場合、エドガーが崩れた家の瓦礫からマッシュの亡き骸を探すイベントが発生するとか
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