1: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:24:30.89 ID:pphmdhpO0
FFラーメン、ヴァルキリー、バビロンがクソゲーなのはNinja.AAA.プラチナのせいだろ
4: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:28:44.93 ID:f3zKoFMha
>>1
どれもトライエース関係ない定期
7: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:33:01.99 ID:hy+n9Fyo0
>>1
全部スクエニのIPじゃん
自分の知的財産の出来を知りませんでしたは流石に無能過ぎるやろw
12: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:41:43.97 ID:EI8jtmOTa
>>1
スクエニと絡むとクソゲーになるのに?
LiveWireもそれの仲間入りしそうだな
31: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:22:20.12 ID:LuJZRFDP0
>>1
「Voice of Cards」シリーズは頑張ってると思うわ
シリーズ化してるしな
規模としては中小だろうが自分みたいなアナログゲーム好きに合うだろう
55: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 13:53:57.18 ID:ysA4MLV/0
>>1
こうやって下請けが悪い言い続けてレベルファイブとかヴァニラウェア等当時の一流クリエイター集団から逃げ出された哀れな癌企業がクズエニです
お前らがまともな企画指導を一切してないからゴミが出来続けてるという事実から逃げるな
金だけポンと渡して作らせてるんじゃないだろ?Pがいちいち横から口出してるだろ?
代表的なのが野村とかな 千本ノックとかいう意味分からんことしてたらそりゃ下請けがどんなに優秀でも逃げる
63: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 19:11:43.66 ID:7G5x4+Ql0
>>1
任天堂は容赦無く作り直させるぞ
84: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/19(水) 03:45:46.92 ID:c3kowQEq0
>>1
クオリティコントロールできてないのはスクエネのせいやぞ
全部開発違うのにもれなくクソなんだから
3: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:28:18.93 ID:7kYbmK/v0
ゼルダみたいにωと組んでff無双だしとけばそこそこは売れたと思う
5: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:29:29.79 ID:npMoagES0
FFもフォースポークンもクソゲーなんだよなあ
6: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:30:06.27 ID:ELiqsI4b0
しっかり予算と開発期間を与えないからでは?
特にヴァルキリーなんかは作り込みが足りないだけで、システムそのものは悪くない
開発期間が倍だったらストーリー部分も作り込めただろう
39: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 11:02:18.75 ID:X/WDSDsW0
>>6
充分な予算と開発期間が確保できる企画なら自前の開発部隊を使うんじゃね
内製の開発部隊が蹴った仕事を外注に回してんだと思うが
8: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:33:56.58 ID:WgMmTEiM0
外注するならしっかりクオリティ管理しろって言われるじゃん
11: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:37:22.24 ID:xkbsLFcFd
プラチナの稲葉も言いたいことはあれど自分からは言えない、
文句があるならスクエニに言え的な発言してたし、開発会社側ではない部分で腐ってるんだろう
まあバビロンはそれでも糞だから、プラチナは擁護できないけど
14: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:42:18.30 ID:7kKDCqMN0
持ち込み企画でパブリッシングだけならわからんでもないけど
自社IPは管理の問題だろう
16: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:49:40.23 ID:rq9N7D/2d
スクエニって昔から外注で辛酸舐めてきたのに未だに懲りてないんだよな
17: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 09:57:09.92 ID:d3ePOK400
スクエニ企画コンセプトからして糞な出来でも儲かれば良しでやってるとしか思えないのが多い
19: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:02:25.08 ID:cdikpEUk0
1. スクエニはちゃんと予算を与えているが、サードの技術力が低い
2. サードは精一杯頑張っているが、スクエニが低予算なので仕方がない
3. スクエニの指示が曖昧だったりころころ変わるため、サードが力を出せない
4. スクエニもサードもそんなに売れないし適当でいいと思って作っている
どれなのかは気になる
個人的には3な気がするけど
23: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:08:22.55 ID:d3ePOK400
>>19
1~4全部ありうる
本気のFF本編とか内製で時間と予算かけてなんとか作れるわけだし
24: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:08:29.90 ID:EI8jtmOTa
>>19
ハーヴェステラのインタビューとか読めば簡単に察せる
25: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:14:11.12 ID:7kKDCqMN0
>>19
品質管理が機能してない組織の問題が抜けてる
製造業の基本
21: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:03:35.53 ID:cdikpEUk0
×サード
○デベロッパー
22: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:05:38.78 ID:c+WXs//va
浅野チームが神ゲー量産しすぎてるからそこでバランス取ってる
26: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:14:35.95 ID:7YUg1xFj0
でも良ゲーだったらスクエニのおかげって言うんでしょ?
32: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:26:31.42 ID:9qn81ZqD0
スクエニが販売している以上、スクエニの責任です
33: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:26:51.81 ID:FVvtVXiq0
出してる数がそもそも他メーカーとはけた違いだし、挑戦しないことには良いものも生まれないだろうから
個人的に連発自体には肯定的、ニーアなんかもそうやって作られたうちの一本だしな
ただし挑戦したいなら既存のIP絡めるのはやめろや、古参ファンにも新規ファンにもそっぽ向かれて終わってるやろが
34: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:27:59.82 ID:LXpgt1zBM
ラーメンはキャラデとか世界感とかがクソなだけでゲームは悪くない
たぶんスクエニじゃない方が売れただろって思う
36: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 10:38:51.30 ID:8SNjOxIF0
>>34
仁王より売れてないのは面白いわ
40: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 11:04:23.36 ID:EKosb72jr
どのデベにやらせてもクソってことは、スクエニが悪いんじゃないの?
46: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 11:33:09.11 ID:INNxSk7K0
スクエニは決定権ある連中が自社ゲームの価値判断を全くできていないとみる
そうでなきゃ流石にバビロンズフォールはできないよ
社内政治力で作る作らない出す出さない決めてるだろ
48: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 12:03:11.62 ID:7FkTZRQrd
エリュシオンはAAAじゃなくソレイルだろ
49: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 12:06:14.86 ID:QEHv30PN0
一本だけならともかくこれだけ連発するとスクエニの責任は大きいだろ
51: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 12:38:32.97 ID:hIY3HUKj0
ルンファクスタッフに声かけておいて
ノウハウは全部無視するスクエニ
――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。
受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。
なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。
高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。
53: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 12:56:33.93 ID:k+p358GK0
>>51
体験版出してくれなかったらうっかり踏んでたかも知れん
感謝しかない
56: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 13:56:09.29 ID:5jONg0sja
>>51
こうして無事アレなものが出来上がりました
57: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 13:59:54.79 ID:StEH5OB00
>>56
毎回毎回出来もしない逆張りして滑るのは持病何だろうな
FF15から何も変わっていない
66: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 19:42:59.34 ID:pIfNMTWR0
>>51
駄目なPの見本みたいな話やな
58: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 14:09:01.59 ID:xkbsLFcFd
ユーザーの意表を突く=ユーザーの求めていないことをやる、とでも思ってるんじゃないかな
まずはユーザーが求めているものを求めているクオリティで出してくれよ、頼む
73: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 20:06:51.63 ID:RhiKpx5kd
スクウェアが悪い
エニックスは悪くない
って印象
まあ合併前のメンバーそんなに残ってないかもしれないけどあくまで印象
74: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 20:10:21.49 ID:JUNyjl3Ga
>>73
今年の評判悪い外注ソフトをほとんど作ってるのは旧エニックス相当の第2事業部だぞ・・・
75: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 20:16:14.91 ID:ZXbLkFpid
エニックス「予算ないんや…」
スクウェア「PS5FFに全力で予算ぶち込むんだよ!」
どっちか知らんハーヴェステラのP「今までの経験とかいいから。まず普通を疑お?」
76: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 20:18:44.63 ID:jruRbAHba
合併して20年位やろ、どっち側とかあるんかね
78: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/17(月) 21:54:11.38 ID:DTTcqhMK0
前働いてた会社が2社合併した会社だったが
合併して機能してるのは総務ぐらいの印象
あとは結局昔のまま
87: すくえに速報_(:3 」∠)_ 2022/10/19(水) 12:25:15.44 ID:8J1ASJXc0
最終的にこれでヨシさぁ売ろうって決めたのはスクエニだしなぁ
元スレ:It’s said that Square Enix games are rampant, but Square Enix isn’t bad, is it? ? hey! ?